20171121

ここ数日は穏やかに過ぎている。けれど、またいつ野郎の怒りのスイッチが入るのか恐ろしく家の中に入るとき、野郎が帰ってくるとき深呼吸してざわざわする心を落ち着かせる。

20171112

昨日、今日は珍しく穏やかな週末。こんなゆったりとした時間の流れもあるんだの思っていた。今日の晩ごはんは野郎のリクエストで鍋。 魚介類やつくね入りが希望だった。夕方、野郎に言われ少し離れたスーパーまでわざんざ行って野郎お気に入りの鍋用魚介類セ…

20171102

今日は朝上の子を幼稚園に送って行ってから、下の子と歯医者さん。それからママ友とランチからの幼稚園お迎え。家に一度帰ってから、部屋の掃除と晩御飯の準備をしてからのちょっとだけお仕事。そんな予定だった。 上の子を迎えに行き、家に帰り晩御飯の準備…

20171012

野郎は加齢臭なのかもともとの体臭なのか、近づくと本当に臭い。今日は午後から野郎が寝転がっていたソファがとてつもなく臭かった。リビングに入るとツーンと野郎の臭いが気になった。午前中もお昼ご飯を食べた後もずっとテレビの前かソファでブタみたいに…

20171009

連休はしんどい。野郎は風邪をひいたらしく、やたら大げさにしんどいアピール。それもら連休1日目の夜、22時過ぎから友達と遊びに出かけ2日目から。「寝てて、熱があるからすごい汗をかいた」「熱っぽくて頭がぼーっとする」とか。そのくせ、テレビは見られ…

20170929

適量という言葉とは全く無関係な野郎母。 この前、来なくてもいいのに家に来たときにはぶどうを5房とみかん1パック、子供達にクラッカーとなにか箱のお菓子合わせて二箱を1人ずつとグミ。ここは一体何人家族なのか?その日の晩ごはんにさつまいものサラダを…

20170923

晩ごはんを食べてから、上の子が頭痛と寒気をうったえ、39度の発熱。今日も休みの野郎は、朝はテレビをつけっぱなしでリビングで寝ていた。そのままお昼まで豚みたいに眠る。午後、私が用事があったので2時間ほどいなかったらリビングを子供たちが散らかす。…

20170917

今日もお休み。野郎は昨日の夜、晩ごはんを食べて7時過ぎにはリビングでねてた。なので、当然子供たちとお風呂に入ることもなく。ほんま、最後に子供たちとお風呂に入ったのはいつ? 3月末な気がする。ということで、私たちは3人でいつも通りお風呂に入って…

20170916

今日は台風18号の影響なのか朝から雨でした。近くの小学校も運動会の予定でしたが、朝6時に延期が決定したそうです。珍しく野郎は早起きをして、二階の寝室にやって来ました。それから私の横に来てぴったりとひっついてきました。「これはヤバい!」と思い、…

20170913

今年は私も野郎も免許の更新です。免許の更新葉書が届いたので、近くの警察署で更新をするつもりでいた私。「警察署で更新したら写真代がもったいない。〇〇日までは忙しくて行けない。けれどこれが終わったら休みが取れるからそれから行くぞ」と更新葉書を…

今日は野郎の付き合いで朝から出掛けることになっていた。 何となく今日は出掛けることになるんだろうなとは思っていたけれも、ちっとも言って来ないから昨日の夕方、私から尋ねた。すると当たり前のことのように行くと言われた。 昨日の夜ごはんをテーブル…

20170909

今日は野郎の付き合いで朝から出掛けることになっていた。 何となく今日は出掛けることになるんだろうなとは思っていたけれも、ちっとも言って来ないから昨日の夕方、私から尋ねた。すると当たり前のことのように行くと言われた。 昨日の夜ごはんをテーブル…

20170906先週の金曜日のこと

先週、母のまえで過呼吸っぽくなり実家に帰りたいと伝えたけれど「がんばりなさい」と言われた。 もう自分と子供たちを守れるのは私しかいない。 最終手段だと思っていたシェルターというものも頭に入れておかなければならないのだと思う。いつでも飛び出せ…

20170906

朝、起きて下に下りるとソファでスマホをつついている野郎。こどものお弁当を作り、朝ごはんを食べさせ家をでる頃はうとうとしていたよう。 送って行って9時半ごろに家に戻ると、ソファでまた寝ていた。 私は二階へ。お昼を作るために12時少し前に下に下…

20170902

家にいても気持ちが落ち着かない。相変わらず野郎はリビングでテレビをつけっぱなしにして豚みたいに大いびきをかいて寝ている。昨日、部屋を片付けているときに結婚式の諸々が出て来た。ビリビリに破いて捨てた。「あなたが選んだ人でしょう」と母に言われ…

20170901

昨日の悪夢から1日たち、朝3時半ごろふと目が覚めました。 「モラハラ」「シェルター」「離婚」等々思い付く言葉を検索。昨日、母にもう家に帰りたいと伝えたけれど、頑張りなさいと言われた。私は結婚してからずっと耐えてきたつもり。 大声で怒鳴られ続…

20170830

上の子を幼稚園に送っていき、買い物をし家に戻るとお昼前。野郎はスマホでまた同窓会の動画を見ていた。お昼ごはんを急いで作ろうと準備をしていたら、また怒られた。炊飯器の蓋を私が洗っていないこと、月曜日の私の野郎の大好きママに対する態度をすごく…

20170814

昨日は同級生たちとお泊まりに行ってきた野郎。 いわゆる連休は私の気持ちが本当に落ち込む期間。 周りを見れば、家族連れが目立つから。今日も野郎はお昼過ぎに帰って来たと思えば、そこからリビングでテレビをつけっぱなしでおおいびき。私は風邪をひいて…

20170817

今日は妹が私の住む家に遊びに来た。 それを知っている野郎ご家に帰るなり「この状態で人を家にあげたんか?」。 私には人を自由に家に呼ぶ権利さえないらしい。結婚してからそれぞれの友人を家に呼ぶのになんど怒鳴られたことか。 私は二度、幼なじみと上の…

20170815

お盆休みも今日でおしまい。 イライラする連休のやっとおしまい。野郎は12日から休みだったけれど、 12日は翌日にある同級生との集まりに向け、やっと起きてきたお昼過ぎから準備。そして全く無関係の私も手伝わされる。夕方から家族を交えた野郎友達との夕…

20170806

夏祭り。旅行。 普通の家族だったら、楽しいイベントのひとつなんだろうな。夏祭りで思い出すのは、上の子を妊娠中のこと。地元の夏祭りで花火を野郎実家に見に行った。そのときの食事の残りを持って帰らされた。翌日は検診で病院からの帰りがお昼を過ぎてい…

20170709

昨日は夕方から町内 のお涼み会。外面だけはいい野郎のいい人アピール絶好の機会でした。午前中はとにかく寝て、お昼ご飯を食べた後お涼み会の準備に取り掛かりました。 7日の夜、やるって言ってませんでしたっけ?今日は珍しく朝から起きていたので、上の子…

20170705

上の子を幼稚園に迎えに行って家に帰ると2時半過ぎ。またテレビをつけたまま昼寝をしていた。 毎日こんな生活。本当に嫌だ。昨日は22時過ぎには家に帰って来たはずなのに。どうせいつものようにテレビを夜通し見てたんだろうな。今日の昼ごはんはドライカレ…

20170703

雨の日に2階のホールの窓を開けているのが気に入らなかった野郎。昨日そのことを初めて指摘された。「雨の日に窓を開けてるから家の中が異常に湿気がすごいんだ。お前は掃除をしていないから家の中がカビだらけだ!」22時半くらいから2時間くらい電話をして…

20170702

子供の誕生日プレゼントを買うため、野郎も一緒にイオンに行った。別にいなくてもいいのに。 誕生日をむかえた子供のリクエストになるたけ答える日と私は決めていたのだけれど、やはり野郎はそうではないらしい。 誕生日ケーキではなくサーティワンのアイス…

20170618

今日は父の日。私は妹と一緒にお茶碗をプレゼントしました。さて野郎は大好きなママの母の日は私に激怒していました。 今日は夕方ちびたちを連れて「親父を晩ごはんに連れて行ってくるわ」と言い、よそよそと出掛けて行きました。 私は体調があまりよくなか…

20170603

今日は土曜日で明日幼稚園もないので、ちびたちと少し夜更かし。 10時過ぎにやっと寝ました。1日遊んで疲れていたのでしょう。ベッドに入るとすぐに寝てしまいました。今朝は新聞に中古車屋さん開店のチラシが入っていて、野郎は私の車の買い換えをすすめて…

20170531

野郎が帰ってきた。 2階の寝室で寝たふりをしてる。 野郎が家に帰って来て、食卓の上を見るときが一番緊張する。品数が少ないと2階にまで聞こえる大きなため息をつく。そのため息が聞こええるかどうかが大きな問題。ため息が聞こえると野郎が食事に対して…

20170524

本当に野郎が嫌い。 外面だけは異常に良くて、イクメン気取り。外で抱け。家では子供たちと遊ぶこともないくせに。 「眠たい」「うるさい!テレビが聞こえない」連休中特に遊ぶこともしないくせに「お願いだから今日くらい仕事をさしてくれ」と言いつつ寝て…

20170519

2時間ほど寝たあと、目が覚めた。時計を見ると1時。 野郎はまだ帰って来ていなかった。そこから野郎がいつ帰って来るかと恐怖でいっぱい。帰って来ても目が覚めないくらいぐっすり眠ろうと焦れば焦るほど眠れず。2時過ぎて帰って来た。そこからは準備してあ…