モラ一年生

我が家の俺様は非常にめんどくさい。
常に人の目を気にし、人から良く思われるよう努力している。

この三連休、一緒にいる時間だけは無駄に長かった。 一日だけ、一時間半ほどかけて大きな公園に行った。往復三時間、車の中での会話はほぼない。 これだけ会話がなくなったのはなぜ? たぶん 結婚直前から始まったモラハラのせい。

結婚してすぐの頃は本当に地獄だった。食事のこと、片付けのこと、気に入らないことがあると映画が一本見れるくらいの時間ずっと大声で怒鳴りつけられてた。それが週に2,3回もあるんだからたまったもんじゃない。男の人に大声で何時間も罵倒される恐怖。妊娠中でもお構いなしで汚ない言葉を何度も吐かれた。

結婚して半年は本当に本当に精神的にきつかった。結婚してすぐに妊娠していることがわかった。それでも特に言動に変化はなかった。上の子が生まれる前にたまたま買い物途中にベビー用品のお店に二人で行った。そこでは店員さんの前でいいお父さんを演じていた 。 大して興味もないくせに。予定日が近づいてきたある日、チラシにチャイルドシートが期間限定で安くなっているのを見つけた。 それを見て私は買いに行こうと言ったけれど、一緒にいる行くことはなかった。 忘れられない。日曜日の夕方のベビー用品売場。 お腹の大きな妊婦さんと旦那さん。そんな場所で一人チャイルドシートを買う私。チャイルドシートの箱が予想以上に大きく、一人で車に運ぶのが無理な気がしたので、お店の人に別の日に取りにくるので預かってもらえるか尋ねたらお店の人が車まで運んでくれた。涙が出そうだった。

上の子の出産の入院中も人の目があるときは本当に優しい旦那さん。1ヶ月を実家で過ごし、アパートに戻った。確かその日の晩ごはんにお味噌汁と焼き魚と何かを作った。すると「たったこれだけか?!」と怒られた。 忘れられない。

結婚一年目にして気持ち、かなり冷めた。