5月12日

このゴールデンウィークからずっとモラハラはひどくて、いつも以上にしんどかった。 本当にしんどかった。 いったい何をしたのか覚えていないし、思い出したくもない。とにかくことあるごとに、「お前が悪い」と攻められた。
昨日は、前の晩から調子が悪くてお昼前にまたロキソニンを飲んでたのだけれど上の子を幼稚園から連れて帰って来ると部屋が汚いとまた始まった。 下の子を預けて、働きに行けという話。
野郎は上の子に聞いた。
「この部屋はきれいか、汚いか?」

その質問の答えはわかりきってる。どちらに答えても私を怒る。上の子は汚いと言ったら私が怒られると空気を読んでか「きれい」と答えた。 「お前、この部屋がきれいなわけないのわかるよな! この子がこれをきれいというのはこの子にこれがきれいだと染み付いてるんだ!」と激怒。

私はとうとう狂ってしまったのかもしれない。ずっと怒り続ける野郎に大声で言葉にならない声で叫び続けた。 ずっとずっと叫び続けた。窓が開いていたけれど、子供達も泣いていたけれど大声で叫び続けた。 そこに私の母が登場。何が起きているのかわからない母も驚いたと思う。「子供達の前でやめなさい」と言われたように思う。