昨日のこと

昨日は朝から調子が悪かった。
前の晩に2時過ぎまで怒られていて、いつもより睡眠時間が短かったのもあるだろうけれど。

子供達のお弁当を作って、朝ごはんの準備をして。
ごみの日だからゴミの準備をして。ソファーで寝ている野郎。それを見て、「なんで私ばっかり?」と怒りとか悲しさとか感情が溢れてきた。
「ごみすて行って」

反応なし。

「ごみすてをお願いします」

反応なし。

そこで私はプチんと切れたみたいに涙が溢れて止まらなくなった。アパートに住んでた時。階段で三階の一番奥の部屋。 妊娠中も子供が生まれてからも寝てばかりで「手伝おうか?」の一言さえ聞いたことない。「いっつもあなたがごみすて行ってるよね。旦那さんは手伝わないの?」同じアパートに住む友人から言われた言葉。 引っ越してきた先でも、上の子の手を引いて、下の子をだっこ紐で抱っこしてのゴミステ。
「あら、朝から散歩?」
ゴミステの帰りに近所の人に言われた言葉。

大泣きをする私とそれを心配する子供たち。
子供たちには全く関係ないけれど、大声で泣くことしかできなかった。

それから一日、起きているのもしんどかった。 上の子を幼稚園に連れて行って、スーパーへ。今週の食材を買いだめするつもりだったけれど、いかんせんヤル気が全く起きない。とりあえず晩のおかずだけ買った。