おでかけ

昨日の日曜日、野郎は朝から仕事に。 3人で穏やかに過ごした。けれど2時過ぎに帰って来て、つい私が紅葉を見に行くことを提案し、行くことに。 紅葉を見に行くとこまでは良かった。子供たちがお風呂に行きたいというので、お風呂と夕食も外で食べて帰ろうということに。
周りが暗くなり始め、子供たちは眠くなり始めた。上の子はウトウト。下の子は完全に寝てしまった。ウトウトしている、しつこく「何を食べたい?」と聞いて、上の子はパスタと答えた。ショッピングモールの中にあるパスタ屋さんに行くのだと思っていた。もう少しで到着するということで、うどん屋に変更を言い渡された。上の子、眠いのもあり不機嫌に。 目的地のうどんやさんはさらに20分ほどかかる場所。ついたとき、上の子は眠さもあり起こすとかなりの不機嫌。 なだめながらなんとか注文したところで、上の子はトイレに行きたいというので連れて行った。下の子も行きたがったけれど、和式なのと広くはないトイレなので順番に連れて行くことにした。 下の子のトイレから席に戻ると上の子と野郎の間の空気が固まっていることにきがついた。 野郎いわく、いくら話しかけても上の子が返事をしないことに腹が立ったらしい。 そんな空気を読めない下の子が「後でお風呂に行こうねー。」と言うと「家に帰ってから3人で行ってこい!」と言うと一言。泣きそうになる上の子。どんどん重くなる空気。 食事も味なんかしない。 なんとか食事を終えて、外に出た。野郎はタバコを吸うので私たちはさきに車に乗って、必死で上の子をなだめた。バカた、私は。