年末年始

今日から2017年。気持ちも新たに、気持ちよく過ごしたいけれど、年末から精神的にきてます。

野郎は31日から完全におやすみ。 確か去年のお正月に「おせちは好きじゃないから作らなくていい」と言ったはずなのに、29日にまた突然「お正月のおせちは作るんだよね?」と。そこで反論しようものなら私がまた怒られるので、「するよ」と返答。
30日は朝からおせちの材料の買い出し。31日は朝からずっとおせちを作ってました。
おせちは特に嫌な思いしかしてないので、作るのが嫌になります。結婚して初めてのお正月。上の子が生後1カ月になったばかりで、里帰りから帰ってきたばかりのお正月。お正月に野郎友達の家に遊びに行き、おせちをご馳走になりました。 家に帰るとその日だったのか数日後だったのか定かではないけれど「俺はおせちも作ってもらえないのか?!」と怒鳴られ、また怒られました。 次の年のお正月はまた怒られないようにするため3段の重箱を書い、本やインターネットで調べながら作りました。けれど、準備したものに対し、数の子が嫌いだの野郎友達の集まり等で家でご飯を食べることなくほぼ手をつけず棄てることに。そうしたら「お前は食べ物を粗末にする」と大怒り。

年越しそばの食べる時間でも怒られたなー。 私の家は31日の晩ごはんにおそばを食べる家だってので、そのつもりでいたら「そんなんじゃ夜、お腹減る」「年越しのときに食べないと年越しそばじゃない」と。

そんな嫌な思いしかしてないので、お正月も苦手。