20170516

いつもは野郎が仕事から帰って来る前には、なるたけ顔を合わせないように寝ているか寝た振りをしている。 今日はドラマを見たくて、珍しく起きていた。 家のなかに入ってきて、リビングから「まじか?」という大きなため息が聞こえた。私の体は固まって緊張しかない。 そのまま寝室にいてもテレビの音は聞こえているだろうし、怖くて仕方ないのでリビングに行った。すると「今日の夕食はこれだけか?」と言われた。昨日大量に作ったカレー、唐揚げ2つ、ベーコンとホウレン草の炒めたもの、だし巻きひと切れ。 カレーが気に入らなかったそうで一言二言嫌みを言われた。 またモラスイッチが入ったかと思い、手が震えた。冷蔵庫に手羽先があったのを思い出し、急いでそれを焼いた。 「ここで拭いてないよね」こたつの上を拭いてなかったことを指摘され更に私は固まる。

寝室に逃げ帰ってきたものの、下から聞こえてくる音が恐い。恐らく今の機嫌はあまり良くないだろうからどこに導火線があるかわからない。

結婚して7年目。 心から落ち着いて過ごせた日はあったのかな? 嫌な思い出はたくさんある。