20170901

昨日の悪夢から1日たち、朝3時半ごろふと目が覚めました。 「モラハラ」「シェルター」「離婚」等々思い付く言葉を検索。昨日、母にもう家に帰りたいと伝えたけれど、頑張りなさいと言われた。私は結婚してからずっと耐えてきたつもり。 大声で怒鳴られ続けることも私を否定されることも。

それでもまだ頑張るの、私は? 昨日の夕方母が野郎に呼び出され家に来ていた。そこでまたいかに私がひどいかを野郎は話した。大声を出さず、淡々と話していた。 それで私はまた過呼吸のようになったのだけれど、「いつもこうなるんです」みたいなことを野郎は冷たく言い、母も助けてはくれなかった。何か小さな声で二人は話していた。

私には頼るところがない。 脱出を考え、実行しなければ私は殺られてしまう。

たくさん泣いて目は腫れていた。