20171102

今日は朝上の子を幼稚園に送って行ってから、下の子と歯医者さん。それからママ友とランチからの幼稚園お迎え。家に一度帰ってから、部屋の掃除と晩御飯の準備をしてからのちょっとだけお仕事。

そんな予定だった。 上の子を迎えに行き、家に帰り晩御飯の準備をしつつ部屋を掃除しようと思って家の中に入ると。怒っている野郎がいた。 「ソファの下のゴミがすごい。いつ掃除をしたんだ!」とまた大声で怒鳴った。 野郎と結婚してから何度怒鳴られただろう? 慣れることなんかこれっぽもなくて、むしろ私の身体は動悸が早くなり怒鳴られている自分は自分でなく絶望の世界の出来事のように思えてみたり。 あのなんともいえない雰囲気の中だと、もし野郎に殴られても包丁で刺されたとしても平気かもしれない。むしろあの空間から逃れるために、楽になるために包丁で自分を刺してしまおうと思ったことは1度や2度ではない。

 実行したことはもちろんないけれど。