20180820

今日は普通だった野郎。

もし死んだら、誰に連絡をしてもらいたいかと聞かれました。

私は学生時代からの友人(野郎も知ってる)と答えました。今住んでるとこの人は?と聞かれましたが、今住んでるところには、そんな深い付き合いをしている人はいません。

独身時代は、仲のいい人はいたけれど結婚して疎遠になりました。なぜか? それは、野郎に私の仲の良かった人達のことをボロクソに言われたから。結婚する2ヶ月ほど前から怒鳴られることが始まって、一緒に住み始めてからは本当にひどかった。大声で怒鳴られること、自分を完全に否定され続けること。子どもが生まれてから仲良くなった人達のことも、最初はいいけれど途中でボロクソ。

私が友達を家に招こうとすると、「こんな汚い家に人を入れて恥ずかしくないのか?」「こんな汚い家だから、俺だって友達に遊びに来てもらいたいけれどできないから我慢してる!」「その友達を招くのを断れ!」とか 大声でわめき立て、ドタキャンをさせられたことが何度かあります。そんなことを繰り返していると、私も人と深く付き合うことがめんどくさくなってしまいました。