20181224

テレビをつけていたら、雪の華が流れていました。昔、すごく好きな人がいました。その人が好きだったのが、雪の華。 切なくなりました。きっと楽しいクリスマスを過ごしているのでしょうね。


今日はモラハラ全開の1日。 私のことを守ってくれる人なんていない。 こんな日々をあとどのくらい過ごすことになるのでしょう? 子ども達には楽しい日を過ごしてもらいたい。 下の子が今日言いました。「なんで●(上の子)とママだけ昨日怒られたの?」昨日、上の子がねちっこく怒鳴られたことをまだ覚えていました。たぶん、下の子は野郎に似ているとこほごあるんでしょう。通知簿をもらってきた日もチラッと見て「普通だな」の一言。「よく頑張ったなー」とか褒めてあげてほしかった。