新たな矛先

とうとうモラの矛先が私だけではなく上の子にも。
今日は幼稚園が午前中で終わった。 幼稚園の行事で私と下の子も朝から幼稚園に。 幼稚園が終わった後、みんなでお昼を食べにファミレスに行こうと野郎は言っていた。
幼稚園が終わって、帰る前に園庭でお友だちとブランコで遊んでいた上の子はお友だちが乗っていたブランコに少しぶつかり機嫌が悪くなった。

大泣きしたまま車に乗ろうとしたら、「家でお母さんのご飯が食べたい」とぐずる上の子。なんとかなだめファミレスに向かった。ファミレスに着いて車から降りようとするとまた機嫌が悪い上の子。「そんなに嫌なら帰るぞ!」と大声を挙げる野郎。大声で怒鳴られることに敏感な上の子はさらに萎縮して泣く。「お前がそんなに泣くと空気が悪くなるのがわからないのか!」「おい、車に乗れ!帰るぞ!」と怒鳴る野郎。幸い下の子が少し離れたところに走り出したので、そちらを捕まえるように頼み私は上の子を落ち着かせた。 まだ軽いけれど、私に起こるときと同じだ。 とにかく私は二人を守らなければ。