20170806

夏祭り。旅行。
普通の家族だったら、楽しいイベントのひとつなんだろうな。

夏祭りで思い出すのは、上の子を妊娠中のこと。地元の夏祭りで花火を野郎実家に見に行った。そのときの食事の残りを持って帰らされた。翌日は検診で病院からの帰りがお昼を過ぎていて私もお腹がすいていたので、スーパーに寄りお総菜をたしか2パック買って帰った。すると、昨日持って帰って来た料理の残りがあるのに!とまた怒られたこと。
その年立ったか翌年は花火大会のときの私の態度が気に入るないと寝ているところを叩き起こされて説教大会。

ほんと夏祭りにはろくな思い出がない。

今年はほぼ会話のないお祭り。今年は野郎の学生時代のメンバーが集まることになり、学年どころか卒業生でもない私もなぜか連れていかれる。
ほんと外面が良すぎて、ただただ呆れる。せっかくのお祭りにいっても、子供達が楽しんでるかなんて全く気にしない。 ひたすら自分のペース。 自分の同級生たちがイベントに出ている間、私達は3人でひたすら待つのみ。そのイベントが終わり、帰る途中子供向けのおもちゃが売っていてほしがったのでお祭りにきているんだし2つ買った。 それを見て「そんなの1つずつ買ったの?」とあきれぎみに言われた。帰りの車の中は子供たちも寝てしまい、ほぼ沈黙。静かな車内でした。